美しい髪で人生は変わる

コラム

2019.11.17

【実録】現役女性美容師がお伝えする髪の伸ばし方

私は去年の6月にショートヘアにしてから、髪を伸ばし続けてきました

(いきなり自分エピソード笑)

 

伸ばそうと思った理由

 

なつみ
もっと年齢を重ねるとロングヘアにはできないかも・・・

 

と思ったから

 

 

なんでロングヘアにできなくなるのか?

 

加齢をすると髪質が変わっていきますよね?

 

・パサつき、うねりが強くなる

・部分的に強い、変なクセ

 

↓[加齢による髪の悩み]を以前書いた記事です

https://www.karta-hair.com/column/a1413

 

と、悩みは尽きませんし年々良くはならず悪くなるばかり・・・

 

 

その対処法として

 

エイジングヘアのパサパサ改善策!やさしい縮毛矯正編

https://www.karta-hair.com/parm/a2333

 

エイジングヘアのパサパサ改善策!トリートメント編

https://www.karta-hair.com/column/a2363

 

髪を綺麗にしたいなら髪質改善酸熱トリートメント

https://www.karta-hair.com/kirei/a4078

 

などなど、髪にお悩みの方のために当店カータというサロンはあります

 

なつみ
通って頂いているお客様は安心してください。笑

 

 

 

 

やっぱり綺麗な髪の毛を維持するためには、コンスタントに美容院へ通ってお家でのケアも必要になってきます

 

髪が長ければ長いほど毛先のダメージはどうしてもありますし、ロングヘアになると更にケアに力を入れなければいけない

 

10年後、20年後、綺麗なロングヘアを維持できるほど自分のヘアケアが追い付くのだろうか???

 

という未来予想図を描いたときに、とりあえず今、髪の毛伸ばしておこう(*’▽’)となったのです笑

(キッカケは子供に髪を伸ばしてと言われたからなんですが、こっちの問題の方が大きかったことに気づきます笑)

 

 

 

現在までの写真を時系列でご紹介

 

2018.6

後ろ姿は完璧ショートヘアですが顔周りはちょっと隠したいので笑、エラぐらいまで長さがあります

 

 

2018・11月

ボブになりました

 

 

 

2018.12月

パサパサ ヤンキーヘアから落ち着いた寒色系カラーに

でも6月にショートヘアにしてから、この時もカットはせずカラーのみ

右後ろ毛先のチリつき、いますねぇ・・・・

 

2019.1月

分かりますか?毛先のピンピンした髪の毛のバラつき、不揃い感

ヤバくないですか?

いや、ヤバヤバ過ぎです”(-“”-)”

なんだろう・・・普通に汚い!!!笑

髪の毛は伸びる周期にバラつきがあるのは分かっていましたが、自分の髪の毛で目の当たりにしてしまいました

なんと・・・7ヶ月もカットせず、ただただ伸ばしていたらこうなりました

美容師として不甲斐ないです・・・

 

 

 

とりあえず、まばらに飛び散る毛だけ切ってもらいました笑

 

 

2019.3月

前回のカットから2ヶ月何もせず、大変なことになっております

カット以前にその他トリートメントなどのケアを怠っていました・・・

いつも結んで誤魔化す日々です

 

 

 

カット・カラー・トリートメントをしてもらったら、この感じ

綺麗ですね♪髪は♪笑

後ろ姿、別人です・・・・笑

 

2019.5月

酸熱トリートメントの講習にて

(髪色が赤系に見えるのは数週間前に赤系にカラーしてもらってます)

 

 

今現在の長さは・・・

 

 

2019.11月

このくらい伸びました☆

髪色が抜けているので全体カラーした方がいいですね(._.)笑

 

1年5ヶ月前と比べると・・・

 

    ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

約1年半で結構伸びるもんですね~

 

途中、色々怠けていたせいで毛先のパサつきは垣間見えますが笑、なんとか伸ばせております( ^^)

 

 

で、私の髪の毛の思い出写真見せてどうするの?って感じなんですが

 

必要なことが浮き彫りになる写真たちです

 

髪を伸ばすにあたって必要なこととは

 

トリートメントなどのケアは必須ということ

 

ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正などされている方はもちろんのこと、何もしていない方も日々の紫外線や乾燥、ドライヤーのかけ方次第ではダメージを受けています

 

パサつきやうねりが出て髪質が変わる大人女性、エイジングヘアは尚更必須です!!!

 

 

 

どっちがいいですか?笑

 

 

カットも必要

 

伸ばし中だから、そのまま放っておけば勝手に伸びるからいい

 

なつみ
そんな訳ない!!!!!笑

 

私はこの記事を書くにあたって、自分の髪の写真を何度も見ているうちに心が病んできました・・・笑

 

枝毛や切れ毛をカットすると見た目も綺麗になるのはもちろん、

カットには毛先からダメージが広がるのを防ぐという重要な役目があります

 

枝毛や切れ毛をそのままにしておくと、綺麗に見えないうえにダメージが広がるんです

そしてそのままの方が早く伸びそうに思えて、枝毛や切れ毛は勝手に切れて・・・

 

 
あれ、あんまり伸びてないな・・・?

 

って事になったり、その勝手に切れた毛は、ちゃんとカットされた訳ではないのでまた枝毛や切れ毛になります

ほんと・・・いいこと無しです・・・・笑

 

 

 

 

上の写真でバラついた毛先を見て頂くと必要性は伝わると思うのですが、詳しく書いた記事がこちらにありますっ↓

 

伸ばしかけの髪の毛にカットは必要?

https://www.karta-hair.com/column/a2451

 

このカットとケアをちゃんとしなかった私が身をもって言うので絶対です(..)笑

 

 

今回の記事を書こうと思った理由の一つ

 

髪を伸ばし中のときカットが必要な理由をご存知ない方が多かったこと

 

トリートメントはメジャーといいますが、その必要性をご存知の方は多い気がするんですね

 

ですが、カットの必要性はあまり知られていない感じをうけます

 

短くするときだけがカットではないんですよ( ^^)

 

綺麗な髪の毛を維持するためにはカット、重要です

 

トリートメントは定期的にサロンでしているのに、イマイチだなぁ・・・って感じている方は担当の方にカットも相談してみましょう♪

 

伸ばしているときも、髪が伸びたときも、綺麗な髪の状態でいられる方がもちろんいいですもんね

 

髪質が変わってしまうエイジングヘア、大人女性の方ほど気を付けてあげてみてくださいませ( ^^)

 

 

では、なつみでしたっ

 

 

人気記事ランキングTOP10↓

 

[sga_ranking post_type=”post,product”]

この記事を書いた人
なつみ O型おとめ座 お客様との会話で店内を明るくするムードメイカー
1児の母のため 平日月・水・金・土曜日の10時~15時勤務
お客様のご要望を引き出し希望に沿ったスタイルを叶えてくれると好評♪
趣味は料理と映画鑑賞
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

 

友だち追加数

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ