美しい髪で人生は変わる

コラム

2019.04.24

アラフォー女性の【前髪】

前髪の与える印象って、どのくらい大きいと思いますか?

 

例えばロングヘアの方が後ろの髪の毛を20cm切るよりも、前髪を1cm切った方が周りの人から切ったことに気づかれやすいんです

 

女性の変化に疎い男性の方でも、あれ?何かいつもと違うな??くらいには気づいてくれたり( ^^) 笑

 

切った本人は後ろの髪の毛を20cmも切るとシャンプーやドライヤー時にすごく変化を感じますが、客観的に見ている周りの人が受ける印象としては薄いんですね~

 

毛先の20cmより前髪の1cm!

 

それくらい前髪の印象って大きいんです(*’▽’)

 

そしてどんな前髪にするかによっても印象はかなり変わりますっ

 

前髪のあり・なし、長さ、毛量(奥行・幅)、分け目・流す方向、ストレート・カールなど

 

前髪といっても意外といろんなスタイルや手段がありますのでご紹介していきます☆

 

 

前髪のあり・なし

 

まずは根本的なところですが、前髪を作るのか作らないのかというのがありますよね

 

 

前髪を作る・・・若々しい、可愛らしい、柔らかい

 

 

 

前髪を作らない・・・大人っぽい、クール、綺麗め

 

という印象に分けられます

 

ですが大人っぽい綺麗めにしたい場合、顔の輪郭が面長な方が前髪を全く作らないと面長が協調されますし、額のシワが気になる場合隠すのに前髪を作る方が良かったりと、なりたい印象ばかりではなく自分に似合っているか・気になるところはカバーされているか もアラフォー女性には大切になってきます( ^^)

 

なつみ
私も額のシワ、ずっと気になっております・・・笑

 

 

前髪を流す・流さない

 

 

 

 

流す・・・大人っぽい、綺麗め

 

 

流さない・・・若々しい、可愛らしい

 

 

前髪の長さ

 

長さに関しても前髪あり・なしと関連していますが

 

 

 

長い・・・大人っぽい、綺麗め

 

 

短い・・・若々しい、可愛らしい

 

なので、先ほどの

 

なつみ
面長な方や額のシワを隠したい方も前髪は作るけど長めにして流すとなりたい印象を保ちつつも自分に似合う・気になるところもカバーできる前髪となります

 

 

前髪の量

 

 

多い・・・小顔効果、影ができやすく暗い印象になりやすい

 

 

少ない・・・明るい軽やかな印象、顔が大きく見えやすい

 

以前は重め前髪が主流でしたが流行的にシースルーバングなど薄めの前髪が流行っていますね☆

 

それぞれに長所・短所があるので前髪の幅や奥行も含めて量を決めていきます( ^^)

 

 

分け目・流す方向

 

 

これはアラフォー女性には特に大事なポイントかもしれませんっ

 

分け目を無くすことでトップにボリュームを出したり根元のカラーが伸びてきたとき目立ちにくくなったりしますし、右か左か流す方向によってもボリュームの出方や顔の見え方さえ変わります

 

前髪があり・なしに関係なく気をつけたいところですね( ^^)

 

ストレート・カール

 

ストレート・・・前髪あり→若々しい、前髪なし→クール

 

カール・・・前髪あり→可愛いらしい、前髪なし→大人っぽい

 

 

これは主にスタイリング時の選択になりますが、その日の気分や洋服に合わせて変えるのもイイです☆

 

毎日カールにしたい!という方はパーマをかけておくと楽ですね~

 

 

そ・し・て

仕上げにはスタイリング剤をつけるのがベスト( ^^)

これもアラフォー女性に限らず大人女性には重要ですっ

↓必要性とヘアバームの使い方を書いてます☆

 

大人女性のアレンジで疲れた感が出ない方法

 

ヘアバームの使い方☆おさらい

 

どのスタリング剤がいいか分からない!という時はバームを1つ持っておくといいですよ☆

 

 

前髪は、前髪のあり・なし、長さ、毛量(奥行・幅)、分け目・流す方向、ストレート・カールなど

これらの項目の複合でできています

 

お気づきかもしれませんが、大人っぽい・若々しいに大体分かれていましたよね?

 

【大人っぽい】の項目ばかりだと、もしかしたら落ち着き過ぎて見えてしまうかもしれませんし

【若々しい】の項目ばかりだと若々しくなり過ぎて顔とのギャップで逆に老けて見える場合もあります

 

↓こちらの記事にバランスの大事さを書かせて頂いています

 

老けてみえない!若くみせるためには!?

 

・生え際の白髪が伸びてくるのを目立たせたくない

・額のシワをカバーしたい

・トップにボリュームが欲しい

 

などアラフォー女性ならではのお悩みもあると思うのでできない項目もあるかもしれませんが、その他の項目でフォローしたりと結果的にトータルのバランスがとれていれば、なりたいイメージにすることは可能ですよ( ^^)

 

なんか色々気にしないといけないのかな・・・面倒くさいな・・・と思った方!笑

ここを面倒くさいと思うか、頑張れるかで周りからの見られ方は変わります(*_*)笑

 

冒頭でありました

 

毛先の20cmより前髪の1cm!

 

です笑

 

こだわりましょう( `ー´)ノ

 

なつみでした☆

 

人気記事ランキングTOP10↓

 

[sga_ranking post_type=”post,product”]

 

この記事を書いた人
なつみ O型おとめ座 お客様との会話で店内を明るくするムードメイカー
1児の母のため 平日月・水・金・土曜日の10時~15時勤務
お客様のご要望を引き出し希望に沿ったスタイルを叶えてくれると好評♪
趣味は料理と映画鑑賞
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

 

友だち追加数

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ