美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.10.01

白髪染めのアレコレ

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性のための美容院カータです

5日金曜日空いております

21日 日曜 予約ゼロ件になってしまいました。。。💦

ぜひご検討くださいませ~~

 

白髪

年齢重ねると多少は増えてくるので余り神経質にならないほうがいいのですが、余り無神経に放置していると清潔感も損なわれるし年齢も上に見えちゃって、とっても悩ましいことになる厄介な白い悪魔

 

この白髪を染めるために

『白髪染め』

というカテゴリーのカラーで染めていくのがオーソドックスな対処法です

 

白髪をしっかり染めたいの!という方へ

↑ 好評の過去記事 よろしければご覧くださいませ

 

しっかり染めるのか

ある程度馴染ませる位でいいのか

明るさを重要視するのか

 

染める上で大事にしたいポイントは何なのかで染め方や薬剤が変わっていきます

 

ちなみに

 

汚い字ですみません (笑)

 

カラーのバランスの相関図?てきなやつ

考え方の目安みたいなやつです

 

たとえば

染まりを良くしようとすると

ダメージは増え

色味は赤寄りになります

 

ダメージを抑えようとすると

染まりは悪くなりやすいですが

赤味を抑えることもできます

 

 

薬剤の力を増やすとダメージが増えるのは何となくイメージがつくと思いますが色味は何で??と疑問に思われるかもしれません

オーソドックスなカラーと白髪染めの違い

こちらでも書かせて頂いておりますが

 

日本人の染めていない黒い髪

この黒の中には赤っぽい色が結構つまっています

日焼けとか痛んだりで赤茶けたりしますよね??

赤茶って色を入れるわけじゃなくて

 

元々そういう色が髪にあるんです

 

一方

 

グレイとか青とか緑とか

 

そういった色は日本人は殆どありません

 

日焼けしてグレイになる人とか青になる人いませんよね???

元の髪にそういう色がないからなんです

 

黒髪の部分には赤がある

白髪には赤がない(何色も無)

赤っぽい色で染めると馴染みます

 

黒髪には青はない

白髪にも青がない(何色も無)

青っぽい色で染めると白髪青っぽくなって、黒髪はそんなに変わらずブラウンで(元々の色があるので)

 

めっちゃ変ですよね 浮いちゃいます

 

これ説明難しくていつもイイ言い回しがないか悩むんです

でもまぁ白髪染めでしっかり染めようとするとアッシュ マット系は難しいよ~

って覚えといてください( `ー´)ノ

 

しっかり染めなくてよくてボカす感じならアッシュ マット系もOKです

 

ちなみにカータの白髪染めは

染まりはそんなに濃く染まらない代わりに、ダメージは抑えて、赤味もでないやつが基本

あとは人に応じて違う白髪染めのラインを組み合わせてます

 

白髪染めなんだから、白髪染まってればいい

 

そんな考えはもう古い

今はいかに

  • キレイに
  • ダメージを抑えて
  • デザイン性に富んだ白髪染めが出来るか

そんな時代になってきてるんです

 

自分に合った染め方で

自分を輝かせてくれるヘアカラー

手に入れていきましょう♪

 

 

 

この記事を書いた人
美容師橋本 16歳より美容を志し、得意技術はショートカットと髪を痛めない技術
豊富な知識と経験をもとに日々お客様のお悩みを解決
施術記事、美容コラムがメインでたまに趣味全開の記事を
あだ名は【モッティー】 兵庫出身 一児の父でもある
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

 

友だち追加数

 

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ