美しい髪で人生は変わる

コラム

2019.04.28

加齢臭の対策のために

加齢臭とは??

早い人は20代後半から

遅い人でも40前から出ると言われる

 

【加齢臭】

以前は親父の代名詞的なところもありましたが、今はストレス社会のせいか女性もホルモンバランスの乱れからニオイを気にされている方も急増しています

 

ではこの加齢臭

どういうニオイなのかと言うと

加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 – 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである

 

35歳の橋本はなんか妙に胸にぐっとくるものがあります。。

 

ただ汗臭い、過酸化臭が・・

 

だけでなく、ろうそくとか古本とかチーズとか表現される悪臭は

ノネナール

っていう成分が出ているからだそうで加齢臭独特のものらしいです。。

他にもぺラルゴン酸、ジアセチルという原因物質が相まって独特の悪臭になるようで・・・

 

自分じゃ気づけないのですが、割と自分も出ているようで妻にもツッコまれます

泣きたくなりますが、出来るだけ洗って抑えようとはしています(それでも気になりますが)


こんなバカやってますが年齢には勝てないのですね・・

年齢を重ねるとどうしても身体がさびてきます(活性酸素が発生、身体が酸化しちゃうんです)

35歳すぎると一気に活性酸素を抑えてくれる酵素の働きが鈍くなり、色んな面で影響が出てきますが、そのひとつがこの加齢臭

 

へんなニオイは無いに越したことはないですから、どうにかしたいですよね・・・

 

加齢臭を抑えるために

 

1.洗うもの、デオトラント系で対策

 

2.体内からのアプローチ

 

3.生活習慣

 

おおまかには3つの方法が有効

 

1洗うもの

少し詳しく書いた記事がありますので

匂いを抑える成分

体臭を抑える成分って??

こちらご覧ください♪

 

2.体内からのアプローチ

意外だったのは肉食だと体臭きつくなるイメージがあったのですが、それと加齢臭はあまり関係ないようで

外国籍の方の体臭キツイ(肉食特有の匂い)と加齢臭は別に考えたほうが効果的みたいですね

 

主に

アルコールフェノール類、アルデヒド類、脂肪酸

と呼ばれる3つ成分がノネナールの原因になるようなので、これを減らすようにするとニオイは減るようです

なんのこっちゃ分かんない名前ですが(笑)以下のことを気をつけてみてください

そのためにはまず食べ物に気をつけること

 

  • アルコールは控える(かなりハードル高い(笑)
  • ポリフェノール、タンニンを含む口がきゅっとなるような食べ物を摂る(林檎やベリー系
  • ビタミンC.Eを積極的に撮る(抗酸化
  • 腸内環境を整えてくれる発酵食品をとる(納豆等
  • ファーストフードやインスタント食品は酸化を促しやすいので極力控える

 

食べ物で身体出来ていますからホントに大事な視点です

 

3.生活習慣に関しては

タバコ!

これは本当に美容の大敵

燃える煙吸っているわけですからね、身体に言い訳ないですよね

ニオイもカラダに溜まっていくようで

ニオイ気にするなら、やめましょう。

あとはニオイはアブラに溶けるので皮脂も拭き取ると効果的

ティシュでもタオルでもまめにふき取りましょう!

シャワーも浴びれるなら朝浴びて(入浴は夜で)あげるといいのですが、熱いお湯でがっと浴びると皮脂の過剰分泌促しかねないのでヌルメにしましょう

おじさんになるとお湯熱くなりやすいですけど控えめで

 

匂いが出る場所

 

ニオイはとくに臭う場所が決まっています

皮脂腺が多くある場所がそうなんです

 


特定の場所がこの赤い色の場所

ここを重点的に洗ってあげるとよりニオイ抑えやすいですよ!

 

 

ニオイって自分じゃ気づきにくいですけど人の印象を良くも悪くも変えるモノ

 

周りから指摘されて気になる前から対処していけると最高ですね(*’▽’)

 

自分も気をつけます・・・|д゚)

 

ではでは

 

↓ご予約、ご相談はこちらでもお受けしております↓

友だち追加数

 

この記事を書いた人
美容師橋本 16歳より美容を志し、得意技術はショートカットと髪を痛めない技術
豊富な知識と経験をもとに日々お客様のお悩みを解決
施術記事、美容コラムがメインでたまに趣味全開の記事を
あだ名は【モッティー】 兵庫出身 一児の父でもある
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ