美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.11.26

顔のたるみは・・・頭皮のたるみ!!

 

 

 

1ヶ月くらい前に近所の商店街で買い物をしていたら声をかけられ、大根をおろして全国ネットデビューしました、なつみです(‘;’)笑

アシスタント?らしき若いお姉さんが人探しにお困りの様だったので・・・受けたのですが、まさか映像が使われているとは思わずスッカリ忘れていたらカータにご来店のお客様がなんとテレビに映っていた事を教えて下さいました(゜o゜)!笑

 

後ろにいる小さなネズミ小僧は娘です。笑

 

なつみ
では今日はオトナ女性の大敵・・・【たるみ】についてのお話です☆
【たるみ】って気付きやすい順番として、顔・からだ・・・という順ではないでしょうか?

 

は毎日鏡で見ますよね。私も毎朝顔を洗うたびに目元と額のシワと法令線をみて・・・はぁ・・・(-.-)となっております。リアル。笑
以前はなかったものが出現すると嫌でも加齢を実感しますね~

 

そしてからだも毎日お風呂で拝見します(-.-)
この前も同級生と『膝にたるみが出て来て膝を出すのは着れなくなったよねぇ( ..)』と切ないLINEを交わしました。笑

 

顔・からだの2つはこのように自分で見えやすい事から、顔には美容液を塗ったりからだには保湿剤のクリームやオイルを塗ったりできますよね。
ある意味見えやすいからこそケアをしなければ!と気づかせてくれます☆
では、みなさん、頭皮はどうしてますか????

 

 
頭皮はあまり気にしてないなぁ・・

 

って方、多いのではないでしょうか?
はい、正直わたしも顔・からだより疎かです( ..)φ笑

 

だって頭皮って見えませんもんねっ!髪の毛あるし!笑

 

・・・・しかし、頭皮も顔・からだと同じ肌です。

 

頭皮だけがたるまない訳はないのです!!

 

しかも・・・・この頭皮のたるみは結果、顔のたるみにも繋がるんですよ(゜o゜)!!!ひぃっ

 

頭皮と顔って肌一枚で繋がっています。

 

ということは、頭皮のたるみも顔のたるみに繋がるんです。

 

頭皮がたるむと、そのたるんだ皮膚はどこに行くのか・・・??

 

なつみ
はい、もちろん顔に下がってきまーす(*_*)

 

つまり、先ほど顔には美容液を塗ることができると言いましたが、顔だけケアしても効果は出にくいということ!!!

 

以前、加齢によってクセ毛になるお話をさせて頂いたことがあります。

 

その原因に頭皮のたるみも大きく影響しています。

 

たるむことで毛穴の形を変形させ、そこから生えてくる髪の毛は真っ直ぐ生えてこず、うねった髪の毛が出てきます。

 

【頭皮のたるみは、顔にも髪の毛にも影響を受ける】という事ですね(*_*;

 

 

改善策として

 

やはり頭皮マッサージをして血流をアップ!してあげる事☆

 

頭を5本の指で掴むようにもち、指先ではなく指の腹で頭の下の方から上の方へと順に頭皮を動かして下さい♪

 

動かすことが大切なので余計な力はいれずに(*´з`)

 

マッサージをしやすいタイミングと言えばやはりシャンプーの時ですがシャンプー剤が付いてのマッサージはあまり力を入れ過ぎると刺激が強いので、される場合はこすらず優しく行って下さいね。

 

頭皮用の美容液を顔と同じように塗ってあげることも効果あります☆
夜のお風呂上りにタオルドライした後にすぐつけるのがオススメです。
あとは人それぞれ頭皮の状態は違うので、合わない美容液をつけると変にベタべタしてしまうこともあるので注意を(^_^;)

 

毎日の食べ物も影響しますよ!

 

主に、タンパク質・ビタミン・ミネラルの3つの栄養素が頭皮の環境を整えてくれます☆

 

食べ物で言えば、豆腐や納豆の大豆類・季節の野菜やフルーツ・わかめ、ひじき等の海藻類っ

 

そして基本の基本!!

 

なつみ
規則正しくしっかり睡眠をとりましょう!!笑

 

これ、頭皮に限らずお肌には大切ってみなさんもご存知ですよね( ^^)

 

私事ですが、お仕事がある前日とお休みの前日寝る時間がまったく違います。
お仕事がある前日は娘を寝かしつける時間の20~21時の間に一緒に寝てしまいます。笑
朝は5時くらいに起きるので、しっかり8時間睡眠ができます。やや寝すぎ。笑
逆にお休みの前の日は夜中の2~3時とかに寝ることが多いので(海外ドラマ寝不足です。笑。今は『グリム』というのを観てます。笑)
そしてお休みと言えど娘に起こされるので6~7時には起き、4時間くらいの睡眠時間。

 

そうすると睡眠時間によって朝起きた時の肌がぜんぜん違うんですねっ!
やっぱり8時間睡眠できたときのお肌の方が目のむくみも少なく、なんか肌の感じがいいんです!←アバウトな説明。

 

顔が違うということは頭皮も違うということです。

 

22時~2時までがゴールデンタイムというのが以前からありますが、最近は少し変わって0時から3時がいいとか聞きます。
何から何まで気にするかは人それぞれですが、とりあえず睡眠不足は避けましょうっ笑

 

最後に、頭皮のマッサージ、自分ではよくやり方が分からないし面倒・・・・
と思われる方は、ぜひカータでヘッドスパをっっ( `ー´)ノ☆☆☆笑

 

なつみでした~

 

この記事を書いた人
なつみ O型おとめ座 お客様との会話で店内を明るくするムードメイカー
1児の母のため 平日月・水・金・土曜日の10時~15時勤務
お客様のご要望を引き出し希望に沿ったスタイルを叶えてくれると好評♪
趣味は料理と映画鑑賞
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

 

友だち追加数

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ