美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.05.25

美容師選びは慎重に。。。

こんばんは

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性の美容院カータです

26日.27日土日の予約に変更やキャンセルが出て空きがあります

先週も早い者勝ちで結局埋まってしまったので気になる方は要チェック!

天候の変動も激しく体調不良の方続出です

自分も含めですが自己管理気を付けていきましょ~ね~

 

今日は【修正】がテーマの記事

施術していても正直とってもやりたい技術でもテンションが上がるものではありません。
普通の施術っていかに今の状態からプラスにもっていくか!が腕の見せ所だと思うのですが

修正ってマイナスの状態をまずはゼロに戻すかが出発点。。

いらした状態がマイナスじゃなきゃもっと早く綺麗にできるのに!!

って悲しかったり悔しかったりするんです、美容師として。。

まぁ自分も今月矯正で内側の一部分オーバーダメージを作ってしまったので偉そうなことは言えないのですが。。

 

では何故わざわざ記事に書くの!?とか言いたいことは後にしてまずは施術例

 

はじめましてのお客様

 


クセがあるように見えますか??

ダメージがあるように見えますか??

 

何か違和感感じますか???

 

美容師さんなら分かりますよね

そう

 

どうしてこうなった。。。。

梳き過ぎ問題なやつです

 

  • カットでトラブルになるのが
    ・そもそも希望のスタイルと違う
  • ・左右の長さが違う
    そして
  • ・梳き過ぎ

美容師さんによって色々考え方や好みもあります

ハシモトは根本からハサミを入れる『フレンチカットグラン】という施術をたまぁぁぁぁぁぁにやるので他美容師さんから未だにヤイノヤイノ言われることもあります

そこはメリット、デメリットをお客様にお話して選んでもらってます  ちゃんと説明した上での施術は【サービス】だと考えていますが

もうこれはどう見ても梳き過ぎです

梳くって、ようは短く切っているってことですからこんだけ短い髪があるってことは整うまで伸ばすにはとっても時間がかかります。。。

 

どうしてこうなった。。。(二度目)

 

うねっているように見えたのは短い髪があり過ぎて、妙に動いてしまっていたから余計に起こってしまったこと

 

 

 

加えて

 

毎回フルカラー

 

もうこれは必ず

絶対

口を酸っぱく

声を大にして言い続けます

 

変化に伴うダメージは必ず起こります!!!!

 

昨日書いた水もそうですが

色んな処理剤 工夫 薬剤

何を駆使しても

ダメージの関係は

根本染め<全体染め

絶対です!!

 

手ざわりが良くても、ツヤが出ていても髪の内部の栄養は必ず損なわれます

トリートメントカラーとやらでも起こりますし、梳くことでもダメージはおきます

等価交換なんです 質量保存の法則なんです

 

なので

毎月染める方なら全体染めは3~4回

2ヶ月に一回の方は全体染めは2~3回

1年を通して染める計画を立てて、その中で染めたい気分なり染めなきゃいけない出来事だったりがおきたら調整して、長期的な視点でメニューや施術を考えていく

ヘアプラン

大事になってくるんです!

 

今回は明るくなりすぎているのでガツンと暗くして、ケアエステでしっっかりとコンディションの修繕

髪の長さはそこまで変えたくはないとのことで必要最低限のカット

 

ブローしてあります

 

 

まだ内側も軽いです

 

でもまぁ

 

 → 

 

キレイに見えませんか????

適切な施術を施してあげることで元々もっているキレイな髪を引き出せるんです

ちなみに

ここから1ヶ月後根本染め&トリートメント カットはメンテナンス

仕上がりが

 

ツヤが深くなっていますね

カータのトリートメントは重ねれば重ねるほど層がしっかりとして

『ツヤ』 『手ざわり』がより増していきます マシマシです

他記事ですが

末永いお付き合いの成果

 

回数を重ねればココまで必ずいけます(くせ毛さんは矯正かけたらいけます)

 

 →  

 

2度の施術でここまで持っていけます

でもまだキレイがずっと続くコンディションではありません。。

 

この記事は営業用に!カータに来てほしい!って思って書いたわけじゃありません

 

・梳くっていうことは切るということ 梳くだけなら変わらないでしょ~ なんて思っちゃダメ

・美容師に何を言われても何度か施術をやってオカシイと思ったら伝えること (スカスカとか髪のダメージとか)

そして

・そもそもの美容師選びは大切に

ホットペッパーとかの『良さそうな言葉と値段、誰が撮ったか分かんないような髪の写真だけ』で選んじゃうとこうなるリスクもあります

今は意識高い系の美容師さんは色々発信をしています 各種SNSやこういうblogもそうですね

その内容や言葉選び何かを参考に美容院、美容師は選んで頂きたいのです

ちなみにカータでは

 

ハシモトはあまり話しません 技術に没頭タイプ あと頭固いです笑 ウンチクは語ります スピードは遅くはないです

たにぐちも最初はそこまで話ませんが仲良くなると喋るタイプ シャンプーとかマッサージを良くお客様に褒められるの聞きます 矯正上手ですね、スピードはゆっくりタイプ

なつみは良くしゃべります 良く笑ってます 提案もするタイプ 技術もオールラウンダーでお客様に支持率一番高いです あ、でも知識等は普通かもです

 

何となくそういった雰囲気やニュアンスはblog等でも感じとって頂けるかと

うちは意識高い系ではなく庶民派美容師ですので来やすいですしね(他二人に怒られるかな。。(*´▽`*)

 

カータで一番来店回数が多い方でも一年で17回 少ない方だと1回 平均すると8回位

一年で8回しかない貴重な時間です

意外と少なくないですか??

そのお店や担当はしっかりと選んでいきましょ~ね♪

 

 

ではでは

 

新宿御苑駅 徒歩2分
新宿3丁目 徒歩8分

karta hair rum(カータヘアルム)
30.40代の丁寧、居心地の良さを求められるオトナ女性のための美容院
open 10時~22時

Tel 03-5341-4189 mail karta.hair@gmail.com

住所 新宿1丁目19-2 平ビル2階

カータで働いてみませんか!? 募集概要

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ