美しい髪で人生は変わる

コラム

2019.02.04

ネットのパーソナルカラー診断・・・?

こんにちはー

たにぐちです

 

 

今日は暖かいですねー

歩きながら、もうすぐ来る春の事を考えて

ニヤニヤしておりました

去年の代々木公園は、風が吹くと桜が舞って

大変趣がありました。笑

はやく桜が見たいです。

 

 

さて。

いろんなところで、いろんなタイミングで

しつこいほど書かせて頂いている

パーソナルカラーのお話。

 

パーソナルカラーって言うのは

うまれもった自分の肌の色や質にあう色を見つけよう!といったものです

イエローベース・ブルーベースがベースにあって

更にそれを

スプリング・サマー・オータム・ウィンター にわけていきます

お化粧品選びや、お洋服の色などを選ぶ時に

知っておくと自分に似合う色を選べるので

自分の良さを最大限に引き出せますよーっていうやつです

 

わたしは実際講習会へ行きそれなりに勉強をして

講師の方にドレーピング(何枚かの色の布を当てて、似合う色を見る診断方法)をやってもらっているので

自分がどのグループかってことは知っているのですが

今、ネットでもそういう診断が出来るサイトって増えてますからねー

たまたま見たサイトで、自分も診断してみようと思いまして

やってみました

 

問1 「好き嫌いに関係なく、評判がいいのは?」

派手めアクセサリー or 地味めアクセサリー

 

問2 「評判がいい口紅は?」

オレンジ系 or ピンク系

 

問3 「褒められるコーディネートは?」

キャメル系のコートにグリーンマフラー or ネイビー系のコートにワインレッドのマフラー

 

・・・まだまだ質問が続くのですが

問2で「???」

問3で、そっとサイトを閉じました。笑

 

なにもこのサイトの診断を批判したい訳ではないんですが

そもそも、

派手なアクセサリーが好きな方って、服装も華美な方が多いと思うんです

華やか好きな方が、地味めアクセサリーって・・・付けますか??笑

周りも「この人は派手好きな人」ってイメージが出来上がっていたりするので

たまたま地味なコーディネートになった時って

「あれ、なんか今日違うね?」なんていわれがちじゃないですか??

それを「評判がいい」と捉えるか「評判が悪かった」と捉えるかって

もはや人それぞれだと思うんですよね

 

問2もまた然り

ピンク苦手でオレンジばっかりつけてるよって人もいらっしゃいますよね?

問3に至っては「着たこと無いからわかんない」って言う方多いのでは?笑

 

結局、周りからの評判ってこちら側の受け取り方次第なので、

どうなんだろう?といった感じです

 

まーそもそも二択ですから

その時点で、しっかり見極めるのって難しいんですけどね

 

なので

「ネットの情報だけで判断」というのは早合点かなーと

個人的には思っております

 

案外、ピタっとテンプレートなそれぞれの特徴に当てはまる人って少ないので

4つ5つの2択の診断だけでは分からないと思うのです

 

 

まー偉そうに語りますが

経験上のお話なので、これもまた参考までに・・・笑

 

 

今度は、更に詳しく

知ってる知識をさらけ出していきたいと思います。笑

 

 

 

ではでは

今日はこの辺で・・・

たにぐちでしたー!(/・ω・)/

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ