美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.10.29

【パーソナルカラー的な】色んな白・グレーのお話

こんにちはー

たにぐちです

 

 

最近、ホットペッパーのブログに

色について書いてます

 

定期的に?思いだした頃に?笑

パーソナルカラーのことを書いてますね。笑

 

最近の物だと

色音痴にならない秘訣。序章

色音痴にならない秘訣その1(イエベ・ブルべの話)

 

まず、良く分からない方は、その1を読んでみて頂けると

この先の話がより楽しいです!笑

 

 

しかし、こんな話をしておきながらも、

「でも基本的には、好きな色でいいんじゃない?」と思ってます

パーソナルカラーを意識しすぎて悩んでしまうくらいなら

好きな色の方がテンション上がりますしね

 

ただ、

知っておくと選択の幅が広がります

 

こっちとこっち、どっちがいいかなーーーって悩んだ時の

選択手段として

「肌に似合う色を選ぶ」ができればいいかなーと。

 

 

お洋服を選んだりするとき、

「無難な色」で選びやすいのが

黒・ネイビー・白・グレー、あたりでしょうか?

 

黒は基本的に、ウィンターの人が得意な色です

顔の近くにあると顔がくすみがちなので

顔から離れたところ(ボトムスだったり、持ち物だったり)に取り入れるのがベストです!

(とはいえ、わたしはお仕事では汚れの目立ちにくい黒を着ることが多いですが。笑)

 

一般的に思い浮かぶネイビーは、ブルーベースの方が得意なお色かと思います

イエローベースの方に似合うネイビー系のお色は

やや黄味がかった色なので、ちょっと緑っぽいです

 

で、何かと使い勝手のいい【白】

白って言っても、これまた色んな白があって

オフホワイト、生成り、などは耳にしたこともあるかと。

色の見本ですが・・・

左がイエローベース  右がブルーベース

 

細かく見ると

 

春|夏

秋|冬  という感じ。

 

シャツの色を選ぶ時には、是非ご参考にしてみて下さい

ちなみにウェディングドレスもこれを参考にして頂けると似合うものが見つけやすいです。笑

 

 

次、グレーです

これもさっきと同じで

左がイエローベース  右がブルーベース

 

春|夏

秋|冬

 

今更な話ですが

イエローベースの方は、黄味がかった色のが得意で

ブルーベースの方は、青味がかった色が得意です

 

白もグレーも、比較的分かりやすい・・・?とおもいますので

冬服のご参考に・・・笑

 

 

ではでは

今日はこの辺で・・・

たにぐちでしたー!(/・ω・)/

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ