美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.08.04

【再】なんでだろ?バングを切って感じる違和感の原因【リライト】

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性の美容院カータです

2017年12月にアメブロで書いた記事が好評なので編集してこちらでも公開させて頂きます


今日は【前髪】についてのお話

 

人が他人を見る際最初に目に入るところ
それが

その瞳に一番近い髪である【前髪】は人の印象を大きく左右すると言われています

 

前髪について

https://ameblo.jp/kartahair/entry-12311351549.html

 

こんな記事も以前書かせて頂いたこともあります

 

今回は前髪を切ったのに

 

あれ?
何か違和感を感じる( `ー´)ノ??

という方のため

そうならないために
こうすればいいですよ~というコラムです

 

画像の女性はKさん

もう古いお付き合いでアシスタントの時代からのお客様

お互いの子供も同級生

ご縁ってほんと不思議

 

この方が前髪を切る前はこんな感じだったんです

 

 

 

前髪を伸ばしてたら伸ばしてたで年齢上にみえるし

いざ切ったら切ったで

 
あれ??何かおかしい??

と困っていて連絡下さいました

 

元々前髪を下ろしている方なので前髪長いと若々しくは見えないかなぁと思いますが、個人的には

ハシモト
長いのも良いと思う

と伝えたら

男は皆そう言うって言って仰ってました (笑)

 

この前髪を切って下ろしているデザインで違和感を感じるとしたら

 

前髪の幅が顔だちや骨格に合っていないことが原因です

 

 

いまこの前髪だとこのグレーの矢印の範囲が前髪

 

この青い矢印が横の髪に馴染ませる髪になっています

セカンドバングとかラウンドする髪とか色々言われるあの前髪の部分

 

この髪がないと千代の富士の娘さんの秋元梢さんとかみたいにモードな髪になります。狙うならいいですが人を選ぶデザインですので要注意なデザイン

 

今回は

ハシモト
短い前髪の幅が狭く なじませの髪の範囲が広い

が原因で違和感が出ています

 

 

前髪が短い部分は出来ればこの青い矢印位までは増やしたい

ある程度切りこんで目じり位から、やっと徐々に長い髪がラウンドして横に馴染むようにすると骨格にあうようなデザインになるのです

 

この部分位で本来は良いはず

 

前髪の範囲が広ければ広いほど顔が出ます

なのでそれを嫌って狭くとる方も多いのですが、狭いと髪の長い部分が重さや影を生んでメリハリがない髪になります

これが違和感の原因なのです

 

コメカミあたりが、ぼてっとしてますよね?あと毛先も揃い気味

これが解消されると随分良くなります

プラスα

やや頬骨がある顔だちなのでその頬骨のラインに沿って前髪の馴染ませの髪がラウンドする

そうすることで

似合う

前髪が手に入るんです

 

 

眼のラウンド、頬のラウンドと合わせて

前髪のラウンドをつくる

 

一番スタンダードに似合う前髪のデザインですね

 

 

 

過去の写真でメイクも濃いので参考になりづらいですがイメージとして

前髪の範囲はこれ位空けても良いと思いますし(めっちゃ前の画像笑 施術写真は撮っておくものですね♪今はこれを美歴で管理してます)

にしても時代を感じる。。。 カットも荒がありますが今と比べて成長した証だと思ってください笑

 

 

あと別のデザインとして

 

子育てで頻繁に前髪メンテナンス出来ないなら、こんな毛先のラインがあまり出ない軽いラインでこめかみの重くなる部分をカバーするのもありだと思います

 

とっても悩ましい前髪のあるなし問題

勇気振り絞って切ってみたのに

あれ?違和感ある??

と感じたら前髪の範囲が原因かもしれません

 

骨格 おでこの範囲 癖 髪質etc

決めるには色んな要素がありますが

自分にベストな前髪

手に入れちゃいましょ~♪

 

 

 

PS 前髪長いときに老けて見えたのは乾かし方が原因

前髪の分け目の根本がウネっとなっちゃって分かれちゃってるでしょ??

元々クセあるから難しいとは思うんだけどこの前髪の分け目を

 

コッチ側に乾かしたりアイロン入れたりすると、このうねっとぱっくりな分け目が馴染みます

元々の髪はコッチ向いて生えてるから 根本の方向に合わせて乾かしてあげましょ

そうするだけでも随分雰囲気変わります

 

流したい方向とは逆に乾かして、流したい方向に乾かして

を2.3往復して最後に流したい方に下ろす

今の髪でも使える技からやってみてくださいね~

 

 

 

この記事を書いた人
美容師橋本 16歳より美容を志し、得意技術はショートカットと髪を痛めない技術
豊富な知識と経験をもとに日々お客様のお悩みを解決
施術記事、美容コラムがメインでたまに趣味全開の記事を
あだ名は【モッティー】 兵庫出身 一児の父でもある
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

友だち追加数

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ