美しい髪で人生は変わる

コラム

2020.05.18

脱毛が気になる方の原因はコロナ禍!?

コロナ禍で脱毛!!??

 

運動不足!

ちょっと体重増えた。。

肌が荒れる。。

 

このコロナ禍でよくお伺いするお悩みですし自分自身も感じている悩みです

極端に眠りが浅くなったりお酒の量が増えたり身体を動かす機会が減っているのでしょうがない部分なのかなぁとは思いつつ自分に甘えています(笑)

 

テレビやネットで配信される感染者数などの国内指数は減っているとはいえ、外国では2回目の流行も報道されていますし負担にならない程度に自分や周りを守れる行動をしていくこと。

油断しないこと。大事なことなので今一度店内の衛生管理も気を付けて参ります。

 

 

様々な影響が出ているこの騒動の中で、自分だけかなぁと思っていたのですが【脱毛】に関してお悩みの方が急増しているようです。

 

朝起きた時に毛が抜けている

シャンプーする際、スタイリングする際毛が割と抜けている

 

以前には無かった脱毛があるとゾっとしますよね。ほんとに朝からテンションガタ落ち。凹みます。

 

髪は限りある資源、大事にしていかなくちゃいけません(切実です笑)

 

原因は??

では何故脱毛が増えるのか?

気のせいなのか、ストレスなのか

両方間違いではないと思いますがそれよりも脱毛の原因で考えられるのが【生活リズムの変化】

 

働いていたら例え変動するシフト制でも、ある程度朝起きて身支度整えて家でて職場に向かい。。。のリズムって有ると思います

学生さんでも同じですし、専業主婦の方は見送って掃除して洗濯して。。。等のルーティンがあるでしょう

特売の日に買い出しに行って~とか、この曜日は美容の曜日!みたいな話もよく伺います

 

それらのリズムがコロナ禍で変わってしまいました

出勤したりしなかったり

自宅待機という名の良く分からない自宅での過ごし方だったり

休みが増えて夜更かし増えたり

いつも出ていく旦那さんが自宅にずっといるからしたいことができなかったり

 

スーパーですら気軽にいける場所では無くっちゃって時間帯も考えなきゃいけなくなって

 

 
まぁ~~~~~~大変💦

 

そんな生活リズムの変化が、カラダのリズムも変えてしまうんです

 

髪が抜けて、髪の芽ができて、伸びていって。

という髪のリズム(毛周期)も変わってしまい、抜けなくて良い髪も抜けてしまい、いつも抜けるはずの髪も抜けてしまう

結果いつもより髪が抜けてる。。。なんてことになるんですね

 

食べ物

あとは食の変化

出前やテイクアウト、コンビニ食、保存が効くものが増えてフレッシュな野菜や魚などはどうしも不足しがち

そうするとビタミン、ミネラル等が不足しがちになり髪や肌への栄養が行き届き難くなってしまいます

 

辛いものやインスタントの味が濃いものは身体へ刺激になるので頭皮にはNG

 

 

とは言え、いまの状況だと常に新鮮な食材というのはとてもハードルが高いですから

・サプリ

・ファスティング

も有効と言われています

サプリはまぁ何となくイメージ湧くと思いますが何故ファスティング??余計毛が減りそう💦

自分もそう思ってましたがファスティングってカラダのリズムを整えてくれるのにとっても有効

お客様でもファスティング14日という猛者の方がいらっしゃったのですがパッと見で肌も綺麗になっているのが分かりました(マスク越しでも)

 

リズムが崩れているのが原因ならその原因を解決しちゃうというのは理にかなっていますし

足すのが難しいならマイナスの原因になる食を取らないってのは確かに~と納得

 

ファスティングしはじめのときに一回毛が抜けるかもですが陽性反応で後で綺麗に生え整っていきますからご安心ください♪

 

運動

運動不足もやはり良くありません💦

誤解を恐れずに言うなら

健康に良くなさそうなものは大体抜け毛の原因になります

逆にいえば抜け毛は身体からのSOSだったりするので気を付けて頂きたい点だったりするんです

 

でもジムにも行けずランニングもちょっっと微妙なこのご時世

家でカラダ動かすのも限界あるよ。。。

という方は

ハシモト
【汗かいてみてください】

なんでもいいです

 

クーラー切って扇風機止めて部屋でじっとしてもいいですし

半身浴でもいいです

 

汗をかくということで頭皮のよろしくないモノを除去したりして先ほど書かせて頂いた【毛周期】を円滑に回すキッカケになってくれます

 

運動不足の方は【汗をかく】意識してみてくださいね~

 

 

ツボ押し

ヘッドマッサージや育毛剤とかも効果的だったりするんですが

ヘッドマッサージしすぎると頭皮に負担に負担になったりもしますし

育毛剤は人によって合う合わない出てきます

 

早くお悩みを解決したい方は個人的にはツボ押しは有効かと思っていて

⇩アデランスさん

https://www.aderans.co.jp/kamiwaza/usuge_kiso_chishiki/usuge_nukege_five_methods/

 

発毛のためのツボは他にもあるんですが、コロナ禍が原因の場合

頭のてっぺん(百会)

指3~4本分横にずれた場所(通天)

首と頭の繋ぎ目の少し凹んでる場所)(天柱)

その骨の上側の繋ぎ目(風池)

 

この4点だけでいいです

 

棒でごりごり押すのではなくて、指の平でじんわりと押し付けるイメージ

 

5秒押したら、息を吐きながら5秒かけて離す

1か所2回くらいでいいです

 

それだけでも頭がぽかぽかしてくる=血流が上がっている

実感できるはずです

 

やりすぎは良くないので優しく適度にがポイントです

 

 

まとめ

地味ですが積み重ねて効くであろうコロナ禍対策

リズムを崩し過ぎず

食に気を付け

汗をかく

気が向いたらツボをおす

 

はやくドタバタが収まればいいのですが、ちと長引きそうなので早め早めに気を付けて大事な限りある資源(二回目)

大事にしていきましょう♪

 

ではでは

↓人気記事ランキングTOP10↓

[sga_ranking post_type=”post,product”]

 

↓ご予約、ご相談はこちらでもお受けしております↓

友だち追加数

 

この記事を書いた人
美容師橋本 16歳より美容を志し、得意技術はショートカットと髪を痛めない技術
豊富な知識と経験をもとに日々お客様のお悩みを解決
施術記事、美容コラムがメインでたまに趣味全開の記事を
あだ名は【モッティー】 兵庫出身 一児の父でもある
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ