美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.08.27

まだ雇われで消耗してるの!?

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性のための美容院カータです

今日はいつもご覧頂いているお客様に向けての記事というよりは、働き方に悩んでいる人に向けての記事

ここ最近相談を受けたりする機会が重なったので、改めてこのHPのブログに書かせて頂きます

お客様もお時間あれば、橋本はこんなスタンスでお仕事させて頂いてるよって分かると思うのでご覧くださいね~

 

 

『フリーランス』

このところよく聞くワードですが正確に言うとフリーランスとは

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。 請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサー、フリーエージェントと呼ばれる。 wikiより

 

どこかに勤めないで自分の力で働く新しい働き方

 

  • ・自由がある
  • ・煩わしい人間関係が一度リセットされる
  • ・自分の実力次第で収入を増やせる
  • ・節税にもなることがある etc

 

今まで昔からある日本企業に勤めていた人が感じ悩む閉塞感から一気に解放されて

 

こんな仕事って楽しかったのか!!

 

フリーランス最高!

という発信も良く見かけたりします

いまだに残業代300時間超えても未払い。みたいな超ダーティーなブラック企業もあったりしますから。そこに比べると・・・ね・・・笑

このひつじさんみたいな生活正直憧れるので羨ましいかぎりです

 

 

では

会社を辞めて(副業で)フリーランスになるためにはどうすればいいか!?

ネットで検索すると沢山たくさん情報が出てきすぎて良く分からなくなるのでザックリ書くと

 

・個人事業をやるよ!って税務署に届ける

・仕事をかち取る

・確定申告する

 

の3つです

うん、シンプル🙌

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

個人事業開業届ってのを出すと

あなたはフリーランスだよ!って国に認めてもらうことになります(白色、青色の確定申告の云々は別の話なので税務署か税理士さんに相談ください)

 

自分の屋号(仕事上の名前)を手に入れたら、日々頑張って仕事を勝ち取り稼ぐ、稼ぐ、稼ぐ。

所得税等気を付けつつ、売上額によっては消費税とかも気を付けつつ(やっぱりそこはプロに相談しつつ)

 

年明けの確定申告時期になったら書類と戦って何とか確定申告を終えて納税する

 

が一連の流れになります

 

文章に書いてみると、ほんと簡単

やるか、やらないかの差だけですね~

 

ちなみに副業も同じ流れ

年間20万以上の給与以外の所得(雑所得)がある場合必ず確定申告しなければいけませんし

所得税ってのがかかるので、働くところが脱税していないかぎり絶対ばれます笑

月2万弱以上固定で売りあがっちゃう方は(利益じゃくて売り上げ)

必ず届けだしましょね 忘れてた方は税務署に相談すればどうにかしてくれます

 

 

んで

何故こんな風に知っているかと言いますと実は橋本はカータを開業する前はフリーランス&業務委託で働いていたことがあるから

やんごとなき事情で突然フリーランス生活が始まり(始めざる負えず)4~5年くらいの間正確なことは何も分からないまま、ひたすら頑張ってやってました

今ほど情報も無く、今ほどフリーランス人間も多くなく、やらかしてしまったこともありますし誹謗中傷もありました

同業の競合が少なかったので頑張れば成果が出ましたがなにせ情報が得にくく最初は全く頑張り方もよく分からず大変でした。。一時期50kg代切ってガリガリでした。。笑

しかしながらそんな生活をしていたからこそ出会えたお客様や友達

 どえすさん とかリスペクツの方とか美容関係の方との縁が人生の宝になっているので人生捨てたもんじゃないなぁって思ってますし、人生山あり谷ありとは上手い事表現してるなぁ~とも思ってます

なにごとも広い視点で見ると通過点でしかなく将来の目標のために今なにをやるべきか

でしかないですからね。

自分にとってぴったりハマる頑張り方が見つかれば後はやるだけ。継続して努力すれば成功できるでしょう 雇われている時期よりも自由な金銭と時間が手に入ります

 

んでもね

 

この記事はフリーになろうよ!脱雇われしようよ! って言いたくて書いてるんじゃありません

 

フリーになるメリット デメリットをちゃんと分かってから選ぼうよ! って伝えたいんです

(自分みたいに強制フリー生活を始めた方はやるしかないですけどね笑)

 

以前拝見させて頂いた記事

美容師がフリーになって大変だよ!

という記事なのですが中身を見て愕然としたんです

 

これは事前情報がちゃんとあれば、こういう道を選ぼうとしなかったんじゃないのか?? って。

 

さきほども述べましたが、頑張り方がわかれば頑張れます。でも頑張り方が良く分からなかったり、間違っていると

 

全然結果に繋がらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなに頑張っているのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なにをしても負のループ

もう周りの成功者が羨ましい通り越して、恨めしいこと、このうえなくなります

余裕がなくなります

しんどくなります

脱日本とか考えます

脱業種(美容とか飲食)とか考えます

解脱とか考えます

お酒沢山飲みます

 

 

あ、これ僕の経験談でした 失礼 (笑)

 

こんなにフリーになって頑張るんなら

雇われているときに頑張れば良かったんじゃ。。。。 効率よかったんじゃ。。。。

 

なぁ~~んて思いましたし実際そうだったんですよね

 

フリーになって頑張る! じゃなくて 頑張って結果が出せるならフリーになる が多分人生の正解なんじゃないかなって振り返って思うわけです

 

最近

フリーになることが目的だったり、フリーになったらこんなメリットがあるんだよってことばかりを見てる人が多い気がして

 

フリーという立場になってどんな仕事をしていくか だったり

フリーになった場合 上手くいったら月○○円手取り  ぼちぼちで○○円手取り うまくいかないと○○円手取り って予測がちゃんと出来ているか(←経営計画書っていって、フリーでやるにも指標は必要です。作って無くて上手くいく人は天才か博打打ちかどちらかです)

そういった思考が抜けている方が多くなってきた気がして心配になるんです 自分に関係ない人間なので気にする必要ないんでしょうが、気になるタイプの人間なので。。

 

 

業種によって働き方って全然違うと思うので頑張り方も違うと思います

フリーになろうかな~ って漠然とお悩みの方で今と同業か近い業種で働くなら

このときに

同時進行でやってみて試す

って出来ると思うんですよね

 

美容師なので美容師の話で例えるなら

フリーになってからブログやSNSで自己集客するぜ! ブランディングするぜ!

じゃなくって

雇われているときから自分でお客様呼べるように、記事書いたり紹介してもらったりチラシ撒いたりハンティングしたり撮影したり

出来ると思うんですよね

(余談ですが業務委託って働き方は個人事業主と認定はされないケースも増えてきていて(雇用とみなされる)今後危ないかもしれません。。将来的リスクは有)

 

雇われているなら保証はされていますからリスクは少ないですし、規約や時間など難しい事も多いと思いますし幾らでも難し条件はあると思うんですが

 

 

フリーになってもそれは多分変わらない。。。

 

環境が変わっても

自分が変わる(高まる)ことがなければ、ずっとついてくる問題なのです。。

いやホント社会人って大変(/・ω・)/

 

フリーランスとか

フリーエージェントって響きはとってもカッコ良くって惹かれるのですが、それはあくまで肩書であって

中身の自分は変わらないんです 何かを成さないかぎりは。

 

 

雇われでも

フリーでも

企業でも

なんでも選ぶのは自分!なにを選んでもダメってことはありません

頑張る貴方を僕は応援したい

でもその選択をする前に自分は何が出来るのか

選ぶことは逃げではないのか?本当に今すべきことは無いのか??

 

そんな投げかけも僕は貴方の人生へのエールだと思っています

 

今は働き方も多様化しています

大企業も副業解禁の流れになっていますし

自店のカータでも就業規則に抵触しない副業はOKですし、むしろ推奨しています。 サロンで働くだけが収入先ではありませんから。

 

自分にとっての有益な情報をちゃんと得れているか? 見たい情報ばかり見ていないか?

これからフリーになろうと思っている方は一度立ち止まって精査してから先に進むのもありでしょう

先の人生長いですからね~

 

同業の方以外でも時間が合えばお話は出来るので興味があればSNSで連絡ください

お互い気が合えばお話しましょう~

 

美容師で勤め先をどうしようかなぁ。。とお悩みの方はカータじゃなくても兵庫、大阪、仙台、青森 岐阜 千葉に名古屋 広島、山口 佐賀 福岡 大分 沖縄 辺りの美容院ならご紹介は出来るのでお気軽に

ぶっっちゃけ

フリーになるよりも、まずはカータで働くことを考えてほしいんですけどね笑 合うあわない、将来の夢とかもあるでしょうから、そこは自社利益関係なくフラットにお話してますので

 

長くなりましたが誰か一人にでも役に立てば嬉しく思います

ではでは

 

 

 

この記事を書いた人
美容師橋本 16歳より美容を志し、得意技術はショートカットと髪を痛めない技術
豊富な知識と経験をもとに日々お客様のお悩みを解決
施術記事、美容コラムがメインでたまに趣味全開の記事を
あだ名は【モッティー】 兵庫出身 一児の父でもある
自己紹介Blog 

 

カータで働いてみませんか!? 募集概要

カータはこんな方にご好評頂いています↓
https://www.karta-hair.com/news/a773

お店への行き方↓
https://www.karta-hair.com/news/a770

2度目以降の方はコチラをご覧ください↓
https://www.karta-hair.com/news/a775

ご予約方法↓
https://www.karta-hair.com/news/a765

カルテサービス『美歴』とは?↓
https://www.karta-hair.com/news/a886

ホットペッパービューティー ネット予約↓
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/

【DO-S】シャンプー&トリートメント 正規取扱い店

【oggi otto】オッジィオット    正規取扱い店 

友だち追加数

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ