美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.05.13

永遠のテーマ トップのヴォリューム問題

こんにちは

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性のための美容院カータです

本日はほぼ空きがありませんが明日以降はかなり空きがあります

GWの賑わいの反動で時間ありますのでお時間かかりそうなメニュー、ご相談案件お待ちしております

 

トップのヴォリューム

ヘアスタイルのバランス的にも

エイジングによる毛髪の変化のお悩み的にも

細毛薄毛のお悩み的にも

ず~~~~~っとついてくるこの問題

 

日本人は頭のカタチ的にトップにヴォリュームが出しずらく、ぺたんとなりやすいのと

昨今のショート、ボブ人気も相まってとっても良くこのお悩みを聞きます

カータは大人女性のかたも多いのでエイジングによるお悩みもお伺いしますね

あと個人的にハシモトは後頭部が薄くなってきていてホントに悩んでいます。。河童待ったなし コワイヨ河童

 

みなさんは何かパッと思いつく対策ってありますか???

 

カット?

パーマ?

スタイリング?

はい!

どれも正解です♪

それだけじゃ改善って難しいんです

画像の女性は原宿で働く美容師 田中亜彌さん

呟いてたので真面目に返してみました(SNSだと普段はアホなことばっかり呟いてます)

 

本当にこれは常々思っていることで

美容師がその場で出来る外側からのアプローチ

じっくりと改善していく内側からのアプローチ

それが両方相まって初めて『イイ感じのヘア』(今回はトップのヴォリュームが得られる)

んだと考えているんですが

 

 

 

 

 

それ時間かかるやつじゃないですか・・・

 

相手が美容師さんでも、こう思うんだっ

 

て割と衝撃でした

田中さんは若くて、トップのヴォリュームが出なくなったのも髪質とかじゃなくて単に伸びたからだけだとは思うのですが

ぴんとこなくてスルーしただけだとは思うんですが

 

それでも

『時間かかる』『速効性がない』『わかりずらい』

やめとこう

ってなるんだなぁ~~って

 

 

いやほんとに『素材』ってとっても大事

 

美容師がトップにヴォリュームを出す様にカットするってことはイメージ的に

周りを掘っていって浮かび上がらせて

彫刻をつくるイメージ

 

正確に言うと

トップにヴォリュームがあるように『見せる』

んです

 

でもその素材が弱いとすぐに崩れたり長持ちしなくなってきます

イイ木でつくった仏像は鎌倉時代~現代まで残っているのに

雑なものは朽ちている

素材ってほんとに大事なんです

 

前は大丈夫ったのに最近トップがぺたんとしちゃうなぁ。。。

そんなお悩みをお持ちの方は素材が原因かも!?

内側からのアプローチが有効かもしれません

髪は肌と違って時間はかかると思いますし、中々見えずらいもの。ですが必ずよくも悪くも影響は出てきます

 

  • 規則正しい生活
  • 睡眠
  • 運動
  • 積極的に良質なタンパク質やミネラルを摂取する
  • 糖質やアルコール類をコントロールする

 

続けていくことで改善できたり、悪化を遅らせる事ができるんです(なのでハシモトは結構気を付けてやってます、アルコール以外)

 

単純に毎日納豆食べたり適切なサプリとるのもイイですね♪

 

シリカなんかもオススメ

 

 

美容師として外側のアプローチは十二分に頑張っていきますので是非

『インナー』からのケアもやってみてくださいね♪

ハシモトも河童にならないよう努力していきますので~~っ

 

ではでは

新宿御苑駅 徒歩2分
新宿3丁目 徒歩8分

karta hair rum(カータヘアルム)
30.40代の丁寧、居心地の良さを求められるオトナ女性のための美容院
open 10時~22時

Tel 03-5341-4189 mail karta.hair@gmail.com

住所 新宿1丁目19-2 平ビル2階

カータで働いてみませんか!? 募集概要

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ