美しい髪で人生は変わる

コラム

2018.05.03

汗にご注意を

こんにちは

新宿御苑前徒歩2分オトナ女性のための美容院カータです

なんだかんだ忙しくお仕事させて頂いてありがとうございます

日曜日6日からは空きがありますのでご検討くださいませ♪

 

気温もあがり湿度も上がり暑い日が続きます

今日は東京気温26.27℃くらいまで上がっていたそうで。。

縮毛矯正の工程で髪を乾かしていたら汗だくになっていました( `ー´)ノ

空調もどこまで効かせていいのか悩ましいこの季節

移動やテナント内でもいつもと様子が違い割と汗かきやすかったりします

 

この汗

実はけっこう厄介で髪や頭皮に悪さすることもしばしば。

 

前は汗かいたらデトックス~ なんていってホットヨガとかやられている方も多かったですが

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/

汗からでる老廃物は微々たるもの。。。

やせもしないですしね。。

 

もちろん汗まったくかかないと、汗腺の働きが鈍くなり体温調節や自律神経がうまく働かなくなったりするので、かくことは大事なのですが

かきすぎても意味はなかったりするんです

 

そればかりか汗って皮膚のpHのバランスを壊したりもします

アブラやバリアのバランスが崩れるとアセモになったりアトピーになったりと厄介。。

子供のうちは特に顕著にでます、これ。 うちの子も夏はアセモが出来るのでホントマメに拭いたり流したりしないとダメで。。

悩ましい季節なんですよね~夏って

 

こんな汗は髪にも影響します

クセがでる(ぬれますから)はイメージつきやすいでしょうか

 

あとは濡れることで色移りを引き起こしたりします

染めたて1週間位って髪のバランスが乱れている時期

そんな時期に汗で髪もぐっしょり
濡れる&汗のPH等の影響が加わる

それに加えて白いお召し物を着ていたりすると。。。。 けっこう色移ったりしちゃうんですよね・・( `ー´)ノ

お気に入りの服がダメになるのも悲しいですから染めたての時期は注意しましょう

 

今時期悩ましいのは

矯正 パーマをかけたとき

こうやってしっかり髪を長時間まとめたりしているときに汗をかく。。

矯正もパーマも一週間位は不安定な時期なので、この時期に髪のそんなストレスをかけると、ビミョウ~に跡が残ったりしちゃうんです

圧力とPHのバランスが乱れることでピンやゴムのあとが残ったりパーマが一部分だれたりしちゃいます

せっかく時間をかけたのに悲しいですしこのような跡はホント修正難しいので気を付けましょう(よっぽどのことがないと起きないのですがエイジング毛やダメージ毛は起きやすいです

 

一週間くらい

微妙な時期は

 

軽くまとめたりバンドでとめる位にしておきましょう♪

 

汗をかくのも大事ですが、実は気を付けなければいけない側面もあります

 

ちゃんと知っておけば大丈夫なことなのでこれからの季節頭の片隅に置いておいてくださいね~

ではでは

 

新宿御苑駅 徒歩2分
新宿3丁目 徒歩8分

karta hair rum(カータヘアルム)
30.40代の丁寧、居心地の良さを求められるオトナ女性のための美容院
open 10時~22時

Tel 03-5341-4189 mail karta.hair@gmail.com

住所 新宿1丁目19-2 平ビル2階

 

 

PAGE TOP
ご予約・お問い合わせ